ラディッキオが採れたらイタリアへ、焼きネギを食べにスペインへ。ロンドンで出会った食べることには時間と労力を惜しまない友人とイスタンブールへ食の女子旅へ。
まずは名物の名物の鯖バーガーレストランへ直行。
鯖バーガーで有名な観光地ガラタ橋近くにはイワシを釣る釣り人が時を所狭しと針を落としている。自分や家族で食べるために釣りをしているかと思いきや、レストランのシェフなどが現場買い付けに来ているところを見るとれっきとした商売のようだ。どうりで釣りをする真剣さが半端ない。
カタクチイワシが採れる1月頭から1月中旬のシーズンだけ味わうことができるトルコ料理「ハムシリピラウ」。英語でいうとアンチョビピラフ。この郷土料理を味わってみることに。
ハムシリピラウ、地元の人々で賑わう食堂の片隅にて発見。
ふと立ち寄る大衆食堂のレベルの高さよ。野菜の種類の豊富さ、調理の仕方の多様さ、スパイスの使い方とても勉強になる。唯一と言っても良いほど残念なところがあるとしたら、それはアルコールのサーブがないこと。ロカンタと呼ばれる大衆食堂こそキリッと冷えた白ワイン、スパイシーなレッドワインを合わせたくなるメニューが盛り沢山なのに。
Comments